blog index

風歌とイーブイズの軌跡

宝石時代からブイズを愛用してきた私が主にブイズについての記事をたまに書くブログ
育成済みブイズについてはブログリンクから楽屋へどうぞ(公開個体数約220匹)
<< ニンフィアの物理とフェアリースキンについての考察 | main | XY初期環境 レート1800ブイズの構築晒し >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
XY初期環境 ブイズ内暫定順位
あくまで"イーブイズPT"における暫定順位です
一般PTに入れる際とは大きく異なるのでご了承ください
また これはブイズ歴9年である私の"個人的見解"なので 鵜呑みにはせずに参考程度にしてください


1・ブースター
フレアドライブを習得した・・・がそんな技はどうでもいいでしょう
今の環境において重要な鬼火役であり クチートやギルガルドへの後出しも安定する大事なポケモン
今まででは考えられなかったHB振りが今のブイズ勢にとってはデフォになっている
B特化してもDのが高い? だってブースターだもの

2・シャワーズ
何時の時代も変わらないブイズ内の安定地位を持つシャワーズ
ブイズ勢によって調整や型の違いはあるが 水タイプ自身が持つ優秀な範囲
一定の基準を満たす耐久と火力もあり ブイズで最も扱いやすいポケモンだろう
今ブイズ勢で使われているのは主に眼鏡 オボン ねがまも耐久と 使われる型も5世代と大差ない

3・ニンフィア
XYで新しく追加されたポケモン
瞑想サイコショックというエーフィのような技も使うことができ 
ブラッキーと同等の特殊耐久を持つフェアリータイプ
物理方面の種族値は低く感じるが 実はB特化すればガブリアスの地震も確定3発になる程度の数値はあるため
瞑想ドレキッス型なら基本的にHBでいい
しかし今の環境におけるニンフィアの真骨頂は特殊ではなく物理にある (http://riapoke-huuka.jugem.jp/?eid=109)参照
ブイズに選出されやすいヌメルゴンやバンギラスにも強く出れるのが特徴

4・エーフィ
マジックミラー無しが危ぶまれたが 無事に夢特性が続投され助かった
クレッフィやフシギバナ 地球投げが遺伝技になったラッキー等と言ったポケモンに強く出れるのがマジミラの強み
各種ジュエルが解禁されていないため 机上論エーフィのようにバンギラスまで見ることは難しくなったが
マジックミラーという特性により無力化できるポケモンは多いので エーフィ自体が弱くなったわけではない

5・リーフィア
第5世代でメインウェポン(ゴツゴツメット)を手に入れて以来
ブイズ内で最も安定する物理受けとしてPTを支えて来たポケモン
草タイプの胞子系無効化追加により キノガッサに対する結論にもなったが
肝心のキノガッサやローブシン等は絶滅危惧種に追い込まれており
今流行りの物理ポケモンは ガルーラ ルカリオ クチート等と言ったキチガイ火力の積み技持ちポケモン
ファイアロー等の相性が圧倒的に悪く 鬼火まで撒いてくるポケモンと
メジャーな物理ポケモンに対してあまり強く出れなくなってしまったのが難点
12月に起こる環境変化により勢力図がどう変わっていくかが重要になってくる

6・グレイシア
ニンフィア追加により龍狩りの役割を取られた・・・というのが一般的な意見だが
そもそもグレイシアのブイズ内の役割は龍狩りではない 
5世代におけるブイズの龍狩り担当はブラッキーシャワーズリーフィアが主である
天候の弱体化 格闘タイプの死滅 ステルスロック習得ポケモンの激減と
氷タイプという視点でみるとグレイシアが弱くなったようにも思えるが 
環境を見ればむしろ今の環境はグレイシアが動きやすくなったともいえる
一発耐えてから返すのが大事な今の環境において グレイシアは"ブイズ内で最も安定する襷枠"になった
メガリザードンX メガルカリオ等に積まれてしまった際などの保険としても機能し
130という恵まれた特攻種族値により "めざぱの威力が下がっていてもH252ハッサムを確定で焼き払う"事も可能
配分はHに92ほど振り 意地っ張りメガガルーラの恩返しを耐えるようにした襷が最もいいだろう

7・サンダース
電気タイプが一貫しやすい環境において サンダースの地位がここまで下がった理由は
やはりブイズ内の役割の問題が大きく 単刀直入に言うと今のサンダースの役割は殆どないのが現状
まず第一に言えるのは「ブイズに対して選出されやすいポケモンは大多数がサンダースに強いポケモンである」ということ
次に「火力も耐久も足らず 繰り出し性能がないため自分の仕事をする事さえ困難」という点
第5世代においては光の壁等によるサポートで仕事をすることができたが 
現環境ではサンダースの出来るサポートがほぼ意味をなさなくなっている
また ボルトチェンジも普通に使うのならば有能な技だが 
「ブイズ内において最も役割の薄くなったサンダースが逃げて自分の後続に負担を与える」というのが
完全にブイズ内で足を引っ張っている
今の環境においてサンダースを使うなら眼鏡十万等で特攻し 出来るだけ負担を与えるのが一番いいシンプルな使い方になる
眼鏡特攻と言ってもメガルカリオの剣舞神速程度の技は耐えるようにしておこう
Sを最速オンバーン抜きまで削り 眼鏡めざ氷でガブリアスを倒せる程度の最低ラインなら十分に努力値が余る
最近はゴツメガブリアスやラムガブリアスも増えているため 無償でガブリアスを倒しうるのは評価点か

8・ブラッキー
今までガチブイズ内に必須と言われ続けて来たブラッキーだが
ブラッキーで受けきることができないほどの超火力 フェアリータイプという天敵の追加
XY環境のほぼ全てがブラッキーにとって向かい風になっている
今の環境だけ見るのであれば B振りのイカサマブラッキーがとても心強い存在になるのだが・・・
12/25まで 「ふいうちも イカサマも ないんだよ」
2ヶ月後の環境変化がブイズ内で最も待ち遠しいポケモン

9・イーブイ
進化前だね 仕方ないね
天候による襷破壊がほぼないため 襷じたばたならワンチャンあるか・・・?
なお火力も足りず先制技も多い模様
| 風歌 | - | 21:15 | comments(3) | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:15 | - | - | - | - |
コメント
自分はレート1600前後のへたれブイズ勢ですが、今の環境においての使いやすさについての意見が完全に一致していて安心しました
サンダースは好きなので入れておきたかったのですが、最近ついに抜けてしまいました…
サンダースはどうしても繰り出せなくてつらいんですよね…
| でるた | 2013/11/11 7:20 PM |
ニンフィアが出た以上はグレイシアはブイズパに於いては役割が消えたとみていいでしょうね
だってグレイシアはガブの逆鱗無効化できなくてニンフィアは出来てニンフィアはガブに打点取れるんですから
もうグレイシアはダブルやトリプルでなんとか頑張って貰うしか道がないでしょう
そのダブル、トリプルすらも吹雪、冷凍ビーム威力低下で確1で取れない奴がいっぱいいるんですがね
グレイシア使いとしてはかなり悲しい現実ですが
| つばき | 2014/10/10 3:16 PM |
なぜ今更こんな昔の記事にコメントを・・・w

グレイシアは今の環境においてもブイズ勢の中で色んな意見がありますけど
この記事はXY発売直後(バンク未解禁時)の考察なので
今の環境には全く当てはまりませんよ
| 風歌 | 2014/10/10 4:40 PM |
コメントする


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ
  風歌とブイズ(ラテさん画).jpg