風歌とイーブイズの楽屋(http://evhuuka.blog.fc2.com/)にて書くことに致しました。
他のポケモンに関しては一切触れませんのでご了承ください。
まずは単刀直入に、知りたい方が多いであろう情報を箇条書きしてみたいと思います。
【イーブイを仲間にする事が出来る確率の高いオススメレシピ】
・カクコロシルクレープ(スペシャル)
材料:あまいミツ3枠 かおるキノコ2枠
出現する可能性のあるポケモン:イーブイ・ガルーラ・カモネギ・メタモン・ラッキー・カビゴン・ケンタロス
・レッドカクコロシチュー(スペシャル)
材料:おおきなねっこ5枠
材料2:おおきなねっこ4枠+(つめたいいわorあまいミツorかおるキノコのどれか一つ)
出現する可能性のあるポケモン:イーブイ・ヒトカゲ・カモネギ・エビワラー等(テーブル把握不足)
イーブイを呼ぶことができるレシピは主に上記の2つ
この2つはレシピに必要な素材が被っていないため、イーブイを多く仲間にしたい時は、一番ランクの低い鍋でこの2つのレシピを回すのが良いだろう。
【イーブイの進化先の固定方法】
恐らく多くの人が気になっているのがこれ
私も最初はランダム進化なのだろうなと思っていたのですが・・・進化先を固定する方法はあります!
というのも、私がランクの低い鍋でイーブイを何匹か仲間にして、進化させる試行回数を稼ぐ方法を取っていた所
"何度やってもサンダースに進化する"現象が起きたため、何らかの法則があると考え、調べた結果。
進化先の固定法を見つける事に成功しました!
・シャワーズに進化する条件
タフネスストーン(HP増加)がパワフルストーンより多くセットされている時にLv36以上になると進化。
・サンダースに進化する条件
セットされているパワフルストーンとタフネスストーンの数が等しい時(0も含む)にLv36以上になると進化
・ブースターに進化する条件
パワフルストーン(ATK増加)がタフネスストーンより多くセットされている時にLv36以上になると進化
という事が分かりました。
この事から、手に入れたイーブイを何もせずに即座に特訓でレベル36にした結果。
サンダースにしか進化しない・・・という現象が起きていた模様。
進化先の指定に必要なPストーンをセットできない時は、かわらずの石をONにして
PストーンがセットできるようになるまでLvを上げる必要がありますね。
【個性に合わせたオススメの進化先】
まず第一に、イーブイとその進化形3匹は全て近距離タイプに分類されています。
そのため、まずHPの増加枠は最低でも5つは欲しい所ですね。
HPのPストーンをセットできる枠が4以下のイーブイは、基本的には採用しない方が良さそうです。
・技枠から進化先を考える
高難易度ステージでも通用するような強い技というのは、やはり限られてきます。
そして、そんな強い技をいくつ使えるかが判断基準になるのですが・・・正直あまり数がありません。
Pチャームでカスタムできる枠をしっかり確認した上で、どの技を使いたいかしっかり考えてから進化させていきたい。
【シャワーズのオススメ技】(☆はPチャームによるカスタム枠必須)
とける☆・ハイドロポンプ・たきのぼり・うずしお
この作品ではイーブイの進化形の中で最も優遇されているポケモン。
使い勝手の良い技が揃っている。
・とける
攻撃を避ける事が難しいこのゲームにおいて、「とける」のような防御バフ技はとても貴重。
更に「けっそくストーン」をセットする事で味方にもその恩恵を分ける事が出来るため、PTに1匹はこのような防御バフ持ちが欲しい。
しかし「とける」のみのカスタム3枠の技構成にしてしまうと、HPを回復する手段がなくなってしまい、過労死してしまいやすい。
とはいえ、このゲームの回復技の回復量は少なく、リキャスト時間も長めに設定されているため
主な回復手段は"攻撃ヒットでHP回復(%)"というパッシブスキルの複数積みによる攻撃技での回復がメインとなっている。
ポケモンによっては、強力な攻撃技1つでHPを全回復する事も珍しくはない。
そのため 【 [とける]<><> [攻撃技] 】 といったスロットの形がシャワーズの理想形と言える。
ただし、シャワーズの他に防御バフを撒ける味方が居る場合はその限りではない。
防御しか上げる事のできない技ではあるが、技のモーションが他の防御バフ技と比べて短いため
迅速にリキャストに移れる他、敵の攻撃を見てからでも簡単に防御バフが間に合うので、復活直後でも使いやすい。
・ハイドロポンプ
このゲームにおけるトップクラスの性能を持つ攻撃技。この技があればほぼ間違い無し。
一歩引いてから高威力の水球を4発射出するため、タイミングによっては敵の攻撃の回避も兼ねる事が出来るのがポイント。
雑魚の殲滅力も高い技だが、自分の目の前まで接近された状態だとあまり当たらない。
また、地形でも攻撃判定が消えやすいのが難点。
攻撃前に一歩引くとは言え、ターゲットをロックされているとそのまま近づかれてしまうため
シャワーズ1匹に前線を任せる場合はあまり相性が良くない。
しかし、ハイドロポンプという技自体が超強力な為、それを補って余りある性能はある。
・たきのぼり
近距離タイプのシャワーズで当てやすく、敵をノックバックさせやすい技。
後衛のポケモンに敵を近づかせたくなく、シャワーズに完全に前線を任せる時に採用したい。
しかし、近距離タイプのポケモンが複数いる場合は、味方の攻撃の邪魔になってしまう事もある。
・うずしお
乱戦向きの技だが、威力は低め。
とけるを採用しないタイプのシャワーズで、敵に囲まれた時用の吹き飛ばしとして候補になる攻撃技。
【サンダースのオススメ技】
かみなり・10まんボルト
正直な所、電気タイプの技はあまり性能が良くないが、電気技の追加効果の麻痺はとても優秀。
シャワーズの「とける」のように有用な補助技を覚える訳でもないため
使用する技をどちらか1本に絞り、3枠カスタムで使い勝手を上げておきたい。
・かみなり
ロックオンした敵の位置で座標が停止し、一拍置いてから強力な電撃を浴びせる技。
単体用攻撃技としては攻撃範囲は広めで他の敵も巻き込み易い。
しかし、敵が少し移動しただけで座標の軸がズレて、敵を上手くロックオンできない事があるのが難点。
電気技の中では一番強い。
・10まんボルト
自分の周囲を攻撃するタイプの技。 近距離タイプのサンダースとはシンプルに相性が良い。
しかし、周囲タイプの攻撃技のため威力が低いのがやはり難点。
【ブースターのオススメ技】(☆はPチャームによるカスタム必須枠)
だいもんじ☆・ひのこ
炎タイプの技もあまり性能が良くない・・・がやはり火傷の追加効果は優秀。
追加効果のない水技の攻撃技が優遇されている事を考えると
恐らく、追加効果持ちの技タイプは意図的に性能を下げられているのだろう。
ちなみにフレアドライブも習得できるが、この作品では当てづらく、威力も高くないため弱い。
・だいもんじ
ターゲットしている敵に炎を浴びせ、その後炎の当たった場所を中心に大の字の継続ダメージ判定を発生させる。
敵を火傷状態にしやすく、ノックバックの少ない敵への連続HITも狙いやすい良技。
しかし、かみなりと同じく、敵が少し動くと炎が敵の横を通り抜けていってしまい易いのが難点。
単発だと大の字のダメージフィールドもそれほど大きくはなく、微妙な攻撃範囲に見えるが
「ふえるストーン」を2個セットして、3発同時に撃てるようにする事でその性能は大きく変化する。
シンプルに広範囲にダメージフィールドを発生させるため、雑魚の殲滅や火傷を狙いやすいのがポイント。
※ここで注意したいのが2個という個数指定。
1個セットした2発同時や3個セットした4発同時の偶数個攻撃だと真正面に炎の弾が飛ばないため
敵に当てるのがとても困難になってしまう。
単体への火力を損ないたくない場合は「リピートストーン」でダメージフィールドの継続能力を上げたり
やけど状態へのしやすさを利用した「ながもちストーン」で状態異常の性能を上げるのがオススメ。
かなりカスタム性の高い技となっている。
・ひのこ
一歩引いてから3方向に分裂する炎を吐くシンプルな攻撃。
もちろん威力は低いのだが、モーションが短く素早く一歩引ける点が魅力的。
敵の攻撃を見てからの指示で回避が間に合い易く、カスタム無しの1枠技として採用する価値が十分にある。
以上、イーブイガイドでした。
育成方針に関しては、あくまでも"私個人の意見"であるため、意見や指摘も大歓迎です!
]]>なので、まずは金銀の色違いについて、正しい知識から書いていこうと思います。
・個体値の遺伝法則
そのため、赤いギャラドスからスタートして、色違いを作りながら卵グループを経由していくにはかなり手間がかかります。
そして、察しの良い方はお気づきかと思いますが、この方法では"イーブイや御三家の色違いの孵化は不可能"です。
?初代VCと通信できない時にイーブイや御三家等(性別比率7:1)の色違いを誕生させる方法
こちらは追加記事です。
初代のVCと通信ができる環境がないが、どうしても色違いが欲しいという方のためのページです。
まず必要なのはやっぱり赤いギャラドス。
そして、金銀VC当初から出回っていた、赤いギャラドスからの卵グループ経路に乗っ取り孵化をする。
この方法では色違いの親は作れない! と上記では説明しているのですが、必ずしも親が色違いである必要は実はないのです。
上記の遺伝の法則を見ていただければわかると思うのですが、親の個体値が遺伝するのは「ぼうぎょ」と「とくしゅ」のみ。
そしてその「ぼうぎょ」と「とくしゅ」は必ず遺伝する。
つまり、赤いギャラドスの♂を親にして 次の卵グループの♀のポケモン(ぼうぎょ10 とくしゅ10or2)を孵化する。
その♀ポケモンを別のポケモンと預け、同ポケモンの♂(ぼうぎょ10 とくしゅ10or2)を孵化する。
たったこれだけで、実は色違い親としての条件を満たすことができるのです。
とくしゅが±8されたかどうかを調べなくても、生まれる子供は個体値10か±された2しか存在しない。
とくしゅ個体値2のポケモンを預けても、生まれてくる子供は2か±8された10しか存在しない。
なので、とにかく色違いの個体から遺伝した子供を作っていくだけの卵グループ経由で良いのです。
例えば、イーブイ(りくじょう)の色違いを作りたい場合。
赤いギャラドス♂×適当なアーボ♀(個体値不問)=アーボ♀(ぼうぎょ10 とくしゅ10or2)
あくまでポケットモンスター サン・ムーンの発売前に考察できる範囲での考察のため
発売後に全く役に立たない考察であったとしても私(風歌)は一切責任を負いません
まず基本情報をまとめると イーブイのZ技「ナインエボルブースト」は
こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ の5つのステータスを2段階上げる積み技で 効果だけを見るとぶっ壊れもいい所な最強の能力変化技と言ってもいいでしょう(欲を言うと回避率と命中率と急所率も欲しかった)
しかし この技を使うためにはまず前提として「Zクリスタル」なるアイテムで持ち物が固定されてしまうという点
つまり「しんかのきせき」や「きあいのたすき」と言ったアイテムが使用できない 素のイーブイの状態でしか使えない技である
イーブイの基本スペック(耐久指数等)
まず基本ステータス(種族値/無補正無振り実数値)を見ると
HP 55/130
こうげき55/75
ぼうぎょ50/70
とくこう45/65
とくぼう65/85
すばやさ50/70
進化前らしく全体的に低いステータスで 特に突出しているステータスもないが
「ナインエボルブースト」による能力変化を後続に繋ぐ「バトンタッチ」を前提とする場合
理論上は"1回相手の攻撃を耐えるだけで"役割を遂行することができる
最も手っ取り早いのは 強制的に起点を作り出すことができる「おきみやげ」からのイーブイ降臨だが
あくまでイーブイ単体での耐久値を考察してみると
『イーブイの耐久ライン一例』
【ステータス実数値/威力】
・H162-B71-D86(H252 B4 D4)
C177/135×1.3 命の球持ちボルトロスの10まんボルトをピッタリ確定耐え
・H161-B89(H244 B148)