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風歌とイーブイズの軌跡

宝石時代からブイズを愛用してきた私が主にブイズについての記事をたまに書くブログ
育成済みブイズについてはブログリンクから楽屋へどうぞ(公開個体数約220匹)
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トリプル 眠り鈴ブイズパ
構築予定のパーティーです
使い勝手等は完成後書いていく予定

とその前に
実はこのブログの閲覧数が大幅に増え 何かと思いきや Yahoo!の【ローテーション ブイズ】という検索ワードで何故か1番上に
これが理由かは分からないけど閲覧数増加はブログ更新のモチベも上がるわな!

さて 本題
眠り鈴パ
HGSSからブイズが習得した「いやしのすず」と「ねむる」を主軸にした耐久系トリプルパーティー(の予定)です
’トリプルで耐久系’この発想はなかったと思います
トリプルというのはお互い6体すべて使うルール で素早く相手を縛り倒していくルール
ポケモンの数が多いので1ターンでも戦況は大きく変わりますね

そこで耐久系パーティー…やはり相性は悪そうですが
’眠るを持って居るだけの耐久調整個体が複数’
’集中はしづらい’
’物理壁や光壁’
’積み技は殆ど皆無’(テラキオン袋叩きコンボや太鼓暗示等爆発力のあるものはあるけども)

相手に倒されにくいパーティーになるのは確実でしょう
相手を潰すより削るという戦い方になりそうです

必然的に技スペースは圧迫されますが面白い戦いが出来そうですね

今の予定
鏡エーフィ:臆病@粘土(最速HB調整)
サイキネ 守る リフレクター 光の壁

サンダース:臆病@食べ残し(S184まで削り火力無振り)
十万 癒し鈴 身代わり 見切り

シャワーズ:控え目@未定
濁流 見切り 眠る めざ草?
ブースター:冷静?@未定
馬鹿力? 熱風 見切り 眠る

グレイシア:控え目@未定
吹雪 冷凍Borつぶて 見切り 眠る

ブラッキー:勇敢@未定
しっぺ 不意打ち 眠る 癒し鈴


こんな感じでしょうか ワイドガードや エーフィサンダースの速攻潰し等が怖いですね 水への有効打ももう少し欲しい所
| 風歌 | - | 14:31 | comments(0) | - | - | - |
ローテーションレート上位報告+ブイズの更なる改善点
ローテーションにおいて
レートランキング73位に居ました 上位来たで!【2011年5/11】

さて 更なる改善点を見付けたのでパーティーを更に改良 1匹だけですが

リーフィア:腕白@メット
マシンガン 欠伸 にほんばれ 光合成

葉緑素リーフィア:腕白@メット
リフブレ 剣舞 にほんばれ 光合成

リーフィアの欠伸とマシンガンを捨て 葉緑素の子に
マシンガンを捨てる理由は前の記事参照 欠伸捨てはちょっと痛いけど変わりに’相手を制限出来る素早さ’を手に入れました
剣舞もグッド!……まぁこの子はシングル流用ですが仕方ないでしょう…w Sは葉緑素でスカーフガブ抜きです
| 風歌 | - | 21:44 | comments(0) | - | - | - |
ローテパ 改善点
昨日書いたばかりだけど最近見付けた改善点をいくつか

基本シャワが主軸なので 雨乞い要因がシャワ以外に欲しい
削るとしたらサンダースのボルチェンか 後ろからのボルチェンという選択肢は便利だけど使い所が難しい
他に削れる枠は見当たらない

次に リーフィアのリフブレ化
シャワと同じく 天候要因でありながら殴る局面が多く ココドラだけを意識したマシンガンの使い勝手の悪さが出て来てしまう
ココドラ自体も大幅にみなくなり 最悪サンダースのミサイルばりに任せればいいと判断 ローテ用リフブレを育成予定

最後にブラッキーの持ち物変更
理由 やっぱオボンは微妙に火力足りてない
役割的にオボンがいいのだけど 火力不足にも困る ここは考えどころか A128と実質152並火力(プレート)の違いは大きい(ウルガモス,オノノクス等)
| 風歌 | - | 14:14 | comments(0) | - | - | - |
風歌のガチブイズローテーションパーティー
タイトル通り

最近ローテーションを中心に戦ってレートでの勝率は7割越え フリーでは8割を記録しました(やったね!
今のパーティーにしてからの動き易さが本当に凄いです
パーティー変更前の負け越しなんてなかった

今のレートローテパーティー

潤いシャワーズ:図太い@湿った岩
ハイドロ 冷凍ビーム 雨乞い 眠る

ローテパの主軸 Sの個体がめっちゃ低いのが悩み


サンダース:臆病@雷ジュエル
雷 ボルチェン めざ炎 ミサイルばり

眼鏡からジュエルへ 動き易くなりました
後ろからのジュエルボルチェンも中々使い勝手が高め
ミサイルばりはココドラメタ なぜ命中85の威力14という残念性能なのだろうか Lv1ココドラに対して1発のダメージは驚きの約20 ココドラピンポでしかない
きのみジュースが多かったので安定のにどげりから変わりました


マジミラエーフィ:臆病@粘土
サイコショック めざ炎 リフレクター 光の壁

「トリプルで戦ってるめざ無し最速壁とは違うのだよ!」
高個体値めざぱ持ちが自慢のマジミラエーフィ
ローテの主軸その2 欠伸や電磁波に頼るパーティーにとても強くシャワに挑発を入れにきたところを跳ね返すことも
この子の特性と壁のおかげでシャワ安定のターンが大幅に増える


ブラッキー:意地っ張り@オボン
しっぺ 不意打ち 欠伸 挑発

欠伸や挑発で相手を縛って 補助型かとおもいきやしっぺで半分前後のダメージを与える子
ローテの主軸その3 オボンとエーフィで安定ターンが大幅に増える
不意打ちも相手に与える読みのスパイスとして偉い


リーフィア:腕白@ゴツゴツメット
タネマシンガン 欠伸 日本晴れ 光合成

雨なのにダースがめざ炎だったりした理由 ローテトップメタのナットレイを主に雨が使いにくい相手にサイクルを回す
砂には雨と晴れの2択 ドリュウ的に晴れのが多い


グレイシア:臆病@スカーフ
冷凍ビーム 吹雪 めざ炎 シャドボ

シングルの流用? いいえ この子は追い風オノノの剣舞ダブチョを耐える調整なのです
壁などで耐久とダメージ的一貫性を持ち易い


立ち回り
エーフィの壁タイミングが鍵…ではあるけど最悪壁だけ貼って退場もあり
リフレク(光壁)貼って○○安定(主に)の一貫性という使い方と跳ね返しが主
居るだけで格闘やサマヨへの圧力にもなる 金縛りを金縛られるサマヨさん()

シャワが一貫性を持ち易く シャワで殴って寝てだけでも相手をある程度崩せる
ブラッキーも同様に欠伸で制限やしっぺでの削り

ラストにダース一掃が最も多い勝ちパターン

壁切れたターンに追い風(トリル)と舞ったポケが残るのが最悪の状況 舞われ易いパーティーではあるのでいかに’2回目の追い風やトリル’に対応するかがポイント
ウルガモスやパルシェン等 単体で抜き性能を高めてくるポケモンもシャワが安定しやすい
相手のセルフ天候持ちが充分に考えられるときは安易に寝ない

シャワへの負担等が心配になる構成ではあるけど 逆にシャワを活かせれば立ち回り易くなる
眠る1回で圧倒的有利もよくあること

文章にすると不安要素はいくつかあるのに 実戦で酷い状況は殆どないのは きっとシャワさんが強すぎるかミスの少ない立ち回りのおかげ
| 風歌 | - | 06:39 | comments(0) | - | - | - |
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