タイトル通り
最近ローテーションを中心に戦ってレートでの勝率は7割越え フリーでは8割を記録しました(やったね!
今のパーティーにしてからの動き易さが本当に凄いです
パーティー変更前の負け越しなんてなかった
今のレートローテパーティー
潤いシャワーズ:図太い@湿った岩
ハイドロ 冷凍ビーム 雨乞い 眠る
ローテパの主軸 Sの個体がめっちゃ低いのが悩み
サンダース:臆病@雷ジュエル
雷 ボルチェン めざ炎 ミサイルばり
眼鏡からジュエルへ 動き易くなりました
後ろからのジュエルボルチェンも中々使い勝手が高め
ミサイルばりはココドラメタ なぜ命中85の威力14という残念性能なのだろうか Lv1ココドラに対して1発のダメージは驚きの約20 ココドラピンポでしかない
きのみジュースが多かったので安定のにどげりから変わりました
マジミラエーフィ:臆病@粘土
サイコショック めざ炎 リフレクター 光の壁
「トリプルで戦ってるめざ無し最速壁とは違うのだよ!」
高個体値めざぱ持ちが自慢のマジミラエーフィ
ローテの主軸その2 欠伸や電磁波に頼るパーティーにとても強くシャワに挑発を入れにきたところを跳ね返すことも
この子の特性と壁のおかげでシャワ安定のターンが大幅に増える
ブラッキー:意地っ張り@オボン
しっぺ 不意打ち 欠伸 挑発
欠伸や挑発で相手を縛って 補助型かとおもいきやしっぺで半分前後のダメージを与える子
ローテの主軸その3 オボンとエーフィで安定ターンが大幅に増える
不意打ちも相手に与える読みのスパイスとして偉い
リーフィア:腕白@ゴツゴツメット
タネマシンガン 欠伸 日本晴れ 光合成
雨なのにダースがめざ炎だったりした理由 ローテトップメタのナットレイを主に雨が使いにくい相手にサイクルを回す
砂には雨と晴れの2択 ドリュウ的に晴れのが多い
グレイシア:臆病@スカーフ
冷凍ビーム 吹雪 めざ炎 シャドボ
シングルの流用? いいえ この子は追い風オノノの剣舞ダブチョを耐える調整なのです
壁などで耐久とダメージ的一貫性を持ち易い
立ち回り
エーフィの壁タイミングが鍵…ではあるけど最悪壁だけ貼って退場もあり
リフレク(光壁)貼って○○安定(主に)の一貫性という使い方と跳ね返しが主
居るだけで格闘やサマヨへの圧力にもなる 金縛りを金縛られるサマヨさん()
シャワが一貫性を持ち易く シャワで殴って寝てだけでも相手をある程度崩せる
ブラッキーも同様に欠伸で制限やしっぺでの削り
ラストにダース一掃が最も多い勝ちパターン
壁切れたターンに追い風(トリル)と舞ったポケが残るのが最悪の状況 舞われ易いパーティーではあるのでいかに’2回目の追い風やトリル’に対応するかがポイント
ウルガモスやパルシェン等 単体で抜き性能を高めてくるポケモンもシャワが安定しやすい
相手のセルフ天候持ちが充分に考えられるときは安易に寝ない
シャワへの負担等が心配になる構成ではあるけど 逆にシャワを活かせれば立ち回り易くなる
眠る1回で圧倒的有利もよくあること
文章にすると不安要素はいくつかあるのに 実戦で酷い状況は殆どないのは きっとシャワさんが強すぎるかミスの少ない立ち回りのおかげ