リアポケのサイバさんがプレイスタイルの分析をしていたので自分の意見を絡めてみる
トレーナー:風歌
タイプ:コントロール
傾向:数値受けタイプ ダメージ計算を元に受けれる受けれない倒せる倒せないを判断しながら先を見据え戦う
弱点:思い込みで動く事も多くプレートやジュエルといったアイテムに弱く 一気に崩れ易い
というのがサイバさんの分析(記憶頼りに書いたので一部記述変更/分析元はリーグログ等)
私の意見「サイバさんこっわ」←
流石というかなんというか 自分でも感じてる部分を的確に突かれたイメージ
数値というのはブイズをガチ環境で使う事においては必須と感じている要素
基本的に半減受けが効かないのでダメージを把握しながら勝ち筋(勝ちパターン)を紡ぐ
「ここで出すとこの後受けられなくなる」
「こいつに対して○○を捨てていきエーフィで積めば流星受け切りが成立し勝ち確定」
「捨てる事になるが削って後続で実質相打ち可能まで削れば脅威ではなくなる」
等の行動の元はメジャーポケモンのダメージ計算をほぼ記憶しているため
また 等倍や半減といった計算を絡めれば他のダメージの大雑把な計算にも応用可能
簡単な例を上げるとエーフィがガブの逆鱗(A182威力180)を耐える耐久があれば テラキのインファ(A181威力180→90)を2回耐える といった所
威力150(一致地震やエッジ)の攻撃なら大体5/6のダメージで威力40(電光石火は)2/9ダメージ もしくは単純に合計190とすれば大体乱数耐えになるという計算になる
そういう計算をしながら戦う事で戦いの流れを把握しやすくなり「倒せるかな」「耐えるかな」という曖昧な要素がほぼなくなる
そこでプレート等にはよく崩されてしまうのが苦手
とはいえダメージ計算を覚えておくことに越したことはないのは確か
プレートかどうかの判断はダメージが大体6/5になっているかで分かる(といっても判別が難しいパターンも多いが)
そして思い込みというのは先の展開を予想しながら戦うので「パーティー全体のバランスでみるとこれはこの持ち物だろう」「相手の行動からして控えはこいつだろう」という読み等が外れた場合の事だろう
相手の選出や行動を読もうとするあまり
ちょっと考えればわかるちょっと分かりづらい安定行動を見逃してしまうのも私の悪い点か
(ゴツメリフィ使用時に2連日本晴れが安定行動なのに2択で迷う等)
そして最後に上にないことの話になるがめざ炎リフィ等に言える「潰し」の話
まともに戦ったらきついのは明らかなので 本来は相手出来ず 相手がこれ安定と判断するポケモンに「潰し」を仕込む事でパーティーにおいて全体的にきついポケモンの脅威から逃れるといった形
選出する以上なにかしらの役割を持っての選出なので潰しがあれば広範囲に対応出来るという要素でもあるのが強み
言い訳のようだがブイズでは起点にされるなど相手の描く勝ち筋にはまったらすぐに崩れてしまうのでいかにこちらのペースで戦うかが重要
以上を踏まえて私のパーティーを改めてみると
・めざ炎シャワーズ
オボンにより安定感を引き上げた子 火力と広めの攻撃範囲と欠伸により相手にどちらかを捨てる選択肢を迫るなど勝ち筋を増やしやすい
潰しはめざ炎
・甘壁サンダース
負担を軽減させ 相手のペースに持ち込ませず先発に安定しやすい潰しは雨等にも安定するめざ炎
ボルチェンから追い撃ちブラッキーやゴツメリフィに繋ぐ立ち回りが主
・襷にとじたブースター
単純にニトロからじたばた等をする型 天候やステロに弱いのが難点ではある
リフィに対してウルガが来るのがみえていても晴らせばブースターに交換からニトロで確2になる点もあり リフィとの相性はよさ気
持ち前の特防でウルガのめざ水半減の恩恵も受けられる
潰しはカイリューに起点を許さないめざ氷 ガブやマンダも倒せないとはいえ襷が活かされるめざぱだ
・机上論エーフィ
受けループを苦手から鴨にまでした子
バンギを潰してからリーフィアの日本晴れがいつもの流れだが
HD特化や襷が中心になっている状態なのでサンダースのボルチェン等で少し削ってから追い払う立ち回りができれば盤石か
受けループ以外にも瞑想さえつめば流星等も日差しで粘れる等 早い物理をリーフィア等で潰す事でエーフィの舞台にすることも多い
サンダースの光の壁により強引な瞑想等も可能になり更に安定感が増した
・Aブラッキー
追い撃ちや他のポケモンで不意打ち圏内にしたポケモンにトドメを刺す等の潰しの要
タイマン性能も高く ウルガの1舞さざめきを耐えながらしっぺ不意打ちで倒したり 対カイリューにおいても 龍舞→しっぺ→逆鱗→しっぺ→不意打ちの流れならタイマンで勝つ事が可能(球カイリューは無理だが)
・晴れゴツメリーフィア
今となってはパーティーの要
物理に対する受けと天候変化が主な仕事
サンダースの光の壁で雨に対しても安定して仕事が可能になった
潰しはナットレイ完封やハッサムに撃ち勝てるめざ炎
又はローブシンズルズキンを完封し カイリューにも起点を許さない甘える
といった形 1匹1匹が他の子の力を借りながら戦っているのがよく分かりますね
そのため崩されるのが弱い