まずエーフィから
机上論から離れて今までと違う仮想敵を考えてみた
まず気になったのは結論ブイズの中でエーフィだけが確定で起点にされてしまうカイリュー
そして相性では勝っているはずなのに勝てる要素がないバシャーモ こいつらのことを考えてみた
前者はマルチスケイルという特性で 後者はかそくという特性によって相性を覆している・・・
つまり 特性を奪ってしまえばどうなるのだろうか?
結論から言えばこうなる カイリューのマルチスケイルを奪いめざ氷
バシャーモに守られようがかそくを奪い エーフィがかそくする
夢物語のようだが 案外エーフィがこいつらと対面する局面は多く こんなことができたらおいしい
そういうわけで汎用性もある程度損なわないレベルで型を考えてみた
エーフィ
特性:マジックミラー
性格:おくびょう←懐かしい性格である
努力地:H152 B104 S252←これまた懐かしい耐久ラインの配分と最速
能力実地:159‐×‐93‐150‐115‐178
持ち物:たつじんのおびorこおりのジュエル
技
サイコショックorサイコキネシス(今の時代ショックにこだわる必要性は薄い)
めざめるパワー氷
スキルスワップ←
ほぼ自由枠(めいそうorバトン(追い打ち逃走用)orどくどく(耐久への役割)orひざし(優先度は低い)
耐久ラインは懐かしのガブ逆鱗レベルまで耐えの配分
最速かつHPを16n−1にすることができるので
最速壁張りは当然控え目スカーフなどでもHBにこの振り分けをした配分のエーフィにお世話になった方は多いはず
めざめるパワー氷ということで最小限の耐久ラインを確保しました
また Cに振らないと折角耐えても倒せないので強化アイテムに頼ろう
帯だとHに振ったカイリューを倒せず191ガブリアスも高乱(低乱で耐えられてしまう)のだが 氷ジュエルだとテラキオンへの威力が足りない
例のごとく最速を捨てて控え目耐久振りもいいのだが 技構成上最速を捨てると役割を持てるポケモンをただ減らすだけなのでこの型の場合は最速を推奨
安定する気はしない上にバシャカイリュー対面ピンポイントという電波型ですが やってみるのも面白そうですね
バシャの加速が一回だけの状態ならスカーフ警戒で守ってくれるかもしれません
次にブラッキー
この子は新しく覚えたイカサマを最大限に活かしたいと思い 新しい配分の考察をしてみました
まず思いついたのが「インファイトを耐えたとこにイカサマを入れ不意打ち圏内にする」というもの
ヘラクロスやテラキオンやゴウカザルにこれができたら楽しそうですね(楽しそう=安定する気はしていない)
しかし計算したところ テラキオンは絶対に不意打ち圏内に入らない模様 流石準伝の耐久ですわぁ・・・
こういうわけで耐久ラインの最低値をヘラクロスのインファ耐えに絞り 耐久に回す努力地を最小に
ブラッキー
特性:シンクロ
性格:わんぱく
努力地:H244 A236 B20 D4 S4
能力実地:201‐115‐146‐×‐151‐86
持ち物:あくのジュエル
技
しっぺがえし
ふいうち
おいうち
イカサマ
すごい!どの技うってもジュエルが発動する!!!
・・・と冗談はさておき ご覧のとおりです ジュエルイカサマします(以上)
ジュエルの利点としては他に追い打ちでラティオスを確定で狩れること等がありますが
失った時の微妙な火力がウルガモスをしっぺふいうちで倒せなくなるなど やはり痛いのも事実
バシャーモ意識にしてもブラッキーがバシャを攻撃できるのは剣舞された場合または膝かわしのときしかないのでジュエルの意味はほぼ皆無
つまりジュエルを持つというのはジュエルイカサマの一発芸に全てをかけるということ 安定なんて あるわけない
一応インファ耐えの副産物でガブの逆鱗を2発(ほぼ)確定で耐えられるようになり
カイリューに対してもジュエルイカサマを撃ちこめることはありますが プレートとの違いはほぼありません
普通のアタッカーポケモンだったら一撃の威力をあげるジュエルは最高レベルのアイテムなのですが
攻撃回数が多く しっぺがえし+不意打ちの総ダメージでアタッカーが成り立っているブラッキーのアイテムはプレート安定 というのはこれからも変わりそうにありませんね
そしてもう1匹ブラッキーの型を
これはもう最高に電波なんじゃないだろうか・・・
ブラッキー
特性:せいしんりょく←!?
性格:おくびょう←!!?
努力地:H52 C224 S232
能力実地:179‐×‐130‐108‐150‐125
持ち物:こだわりスカーフ
技
あくのはどう
めざめるパワー炎
サイコキネシス
イカサマ
スカ―フイカサマin特殊ブラッキー!!!
ふいうち使わないならねこだまやスカーフエアスラ意識で精神力にしてみよう(提案
Sはスカバン抜き(物理ならイカサマで3割くらい削れるよ!)
Cの調整はあくのはどうでラティオス確2!
・・・あれ?A下降逆Vラティオスがイカサマでも確2だ・・・
えっと・・・慎重HDハッサムを確2に!!!→C252でも乱数だ・・・あとオボンなりオッカ絶対ある
そしてH252だけのハッサムは無振りでもほぼ確2・・・と
あれ? C振る意味なくね・・?
いや サイコキネシスがあるじゃないか!
バシャーモ・・・イカサマでおk
テラキオン・・・C252で2回連続最高乱数で無振りを倒せる
ローブシン・・・最早いうまでもないだろう
あれ? C振る意味なくね・・・?(二回目)
・・・HS安定か?
となると イカサマ めざ炎 あくび ・・・あれ あと何を入れればいいのだ? 挑発か?
そもそも追い打ちないのに悪技メインのこだわりって成り立つのか・・・?
あとはめざぱを炎思考から離れて飛行にしてみるか・・・?
キノガッサ・・・一撃できる!!!
ヘラクロス・・・確2!!!交代読みワンチャン!!!
結論 主に物理アタッカーに役割を持ち めざ飛ならガッサも狩れるね!!!
でも安定するかといわれると・・・?
・・・フレ戦でびっくりさせよう!!!(提案
電波でしかなかったね 仕方ないね
そして今日も色んな型の構想を練ってガチで使える型を探すのであった・・・