blog index

風歌とイーブイズの軌跡

宝石時代からブイズを愛用してきた私が主にブイズについての記事をたまに書くブログ
育成済みブイズについてはブログリンクから楽屋へどうぞ(公開個体数約220匹)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
新作動画あげました 〜リーフィアの日常〜
新作動画あげました
もうリーフィアさんがあまりにもあれなので
動画の素材にしてしまったよ

ニコニコ動画

| 風歌 | - | 19:09 | comments(2) | - | - | - |
(BW2対応)ねお机上論エーフィ
 ネオじゃないですよ? ねおですよ?(特に意味はない)

性格:ひかえめ
持ち物:かくとうジュエル
個体値:31-×-30-30-30-30
努力値:H228 B72 C80 S128 (BVのめざぱ格闘の場合は努力値をBからHへ4移す)
能力実地:169-×-89-176-115-146

詳しくはhttp://riapoke-huuka.jugem.jp/?eid=59
この机上論エーフィを参照
このラインを出来る限り損なわないようにしたのが上の調整

素早さを3上げたことで最速80族・・・つまり
厚い脂肪で増えたマンムーも抜けるようになりめざ格で役割が持てるようになります
めざ炎だとショックを撃つしかないのでマンムーのHPを半分ほど削るのが精一杯ですが
めざ格なら問題なく抜群が入ります やったね!
元々Cの調整は机上論エーフィを作った時期にちょっと流行ったサザンドラ意識が大きかったものであり 少々削ってしまっても問題はありません

もう1つの候補はこちらですが
正直こちらのが有力候補です
性格:ひかえめ
持ち物:かくとうジュエル
個体値:31-×-30-30-30-30
努力値:H212 B80 C48 S168 (BVのめざぱ格闘の場合は努力値をBからHへ4移す)
能力実地:167-×-90-171-115-151

ゆうてHP実地191サザンとかもうおらんのよね(ぁ
C80振りなら瞑想+ジュエルめざ格で無振りヒードランが確1ラインなのですが
CSぶっぱヒードランも基本的に居n(ry
物理には基本的に逃げるのでBを削ろうかと考えたのですが Bに振らないと
キノガッサのマッハパンチ ハッサムのバレットパンチ カイリューの神速
等といった先制技で過労死しやすいため やはりBは最低限効率のいいラインまで振っておきたかった
Hが2下がっていますが ステロ安売りの件もあるので
ステロダメージを意識してもこの数値で問題はないでしょう

C48振りは最後まで迷った結果 この数値で落ち着かせました
主な理由としては 実はサイコショックでH振りガッサが確定できなかったということ(な なんだって〜
無振りから40振りまでは最低ダメージが152と変わらず 48振りにすると156に
この数値にすると最低乱数を引かなければ砂ダメ込みで落ちます(バンギガッサ等)
砂に頼らなくても60%ほどの確立で一撃です
なお机上論エーフィの96振りでも162〜192ダメと 実は低乱数で耐えていたらしいです
因みに1番大きかったと思われるバンギラスに対しては 
HD型じゃなければ変わらず落とせます”HDじゃなければ”
まあ机上論でも無理だったし仕方ないね

ショックのダメージの話になりましたがグライオンやローブシン
といった物理面に硬いポケモンも変わらず台頭しているのでサイコキネシスも十分に考えられます
ここらへんは完全に人の好みとなってきたような気がしますね
私の場合は瞑想の積みあいや 壁や瞑想があるのにウルガを倒せない状態
受けループがシングル厨で結果を残したことでまた多少増えると思われるラッキーを考慮し 
ショックにしておきたいところです

まぁ 「物理アタッカーが可能 受けポケを封じれる 格闘技が撃てる」
という要素がエーフィに詰まっているせいでブースターの仕事がなくなってしまったのは・・・
言わないお約束 もう皆さんも気づいているでしょう・・・

は 話がそれましたがSのラインをまだ言ってないことに気づいた
S実地151というのは最速85族抜き ヘラクロスやスイクンがあげられますね 
自信過剰カムラやみがまも型などを考慮すると今はこれだけSがあって損ということは絶対にないでしょう

というわけで ねお机上論エーフィはH212 B80 C48 S168 という配分になりそうです
| 風歌 | - | 21:49 | comments(0) | - | - | - |
新サイト 風歌とイーブイズの楽屋
 新しく『風歌とイーブイズの楽屋』という場所を作りました
この場所で私が今までに育てたすべてのブイズの型を載せていきたいと思います
ただしあまりにもわけのわからない型は排除されてたりされてなかったり・・?

URLはこちら 
http://evhuuka.blog.fc2.com/
ブログリンクにも載せておきます

まぁまだイーブイとシャワーズしか載せてないけどな!!!
| 風歌 | - | 19:26 | comments(0) | - | - | - |
ダブルブイズPT
 前の記事が恥ずかしい内容かつ ダブルの構成を教えてほしい というコメントをいただいたのでとりあえず

イーブイ
特性:てきおうりょく
性格:しんちょう
努力地:H244 B188 D76
能力実地:161‐75‐94(141)‐×‐104(156)‐75
持ち物:しんかのきせき

おんがえし
てだすけ
あまごい
にほんばれ

シャワーズ
特性:ちょすい
性格:おくびょう
努力地:B28 C252 S228
能力実地:205‐×‐84‐162‐115‐125 (スカーフバンギラス抜き)
持ち物:こだわりスカーフ

だくりゅう
ハイドロポンプ
れいとうビーム
ふぶき

サンダース
特性:ちくでん
性格:おくびょう
努力地:H148 B100 C56 D36 S164 (余り4 個体30の場所に使おう)
能力実地:159‐×‐93‐137‐120‐188 (シャワーズ+1)
持ち物:くさのジュエル

十万ボルト
めざめるパワー草
あまごい
みきり

ブースター
特性:もらいび
性格:れいせい
努力地:H148 A4 B100 C252 D4
能力実地:159‐151‐93‐161‐131‐74(S個体地27でイーブイ−1)
持ち物:シュカの実

ねっぷう
ばかぢから
めざめるパワー氷
みきり

エーフィ
特性:マジックミラー
性格:おくびょう
努力地:H148 B100 C4 D4 S252
能力実地:159‐×‐93‐151‐116‐178
持ち物:ひかりのねんど

サイコキネシス
くさむすび
リフレクター
ひかりのかべ

ブラッキー
特性:シンクロ(せいしんりょくではふいうちが使えないため)
性格:ゆうかん
努力地:H252 A252 D4
能力実地:202‐128‐130‐×‐151‐63(最遅)
持ち物:こわもてプレート(くろいめがね)

しっぺがえし
ふいうち
にほんばれ
みきり

まずH148‐B100が多い理由
天候ダメ―ジを考慮した場合159が最も安定し 
B方面の耐久効率を考えると100振りが最も安定 また他に振る場所がないパターン有り
特に深い意味はない

ダースとイーブイの耐久ラインに関してはかなり長くなるので
大事なのですがそんなに大事じゃないともいえるので省略させていただきます 
みんなもダメージ計算ツール使ってみよう(提案

メインはスカーフシャワーズとセルフ雨乞い 雨に対してはセルフにほんばれ
天候を上書きし それ以外に対してはスカーフシャワのごり押しが中心の構成となっています
天敵はトリトドンなのでダースにめざ草 エーフィにくさむすびを採用 バンギにもそれなりに入る
シャワが水技2つ氷技2つなのに関しては主に濁流しか撃たず ダブルでスカーフめざぱはかなりリスキーかつ撃てる機会がほぼないのが理由
濁流ではなく一匹に大きなダメージを与えたい時のハイドロ 龍に対して安定の冷凍と霰があるとき便利な吹雪
使えないめざめるパワーを入れるくらいならこれでいいでしょう

あとは特にこまかい説明はありません ダブルは立ち回りと読みゲーなので
| 風歌 | - | 11:34 | comments(1) | - | - | - |
完全に電波な型を発案 絶対安定しないわ・・・な記事 (エーフィ ブラッキー)
 まずエーフィから
机上論から離れて今までと違う仮想敵を考えてみた
まず気になったのは結論ブイズの中でエーフィだけが確定で起点にされてしまうカイリュー
そして相性では勝っているはずなのに勝てる要素がないバシャーモ こいつらのことを考えてみた
前者はマルチスケイルという特性で 後者はかそくという特性によって相性を覆している・・・
つまり 特性を奪ってしまえばどうなるのだろうか?

結論から言えばこうなる カイリューのマルチスケイルを奪いめざ氷
バシャーモに守られようがかそくを奪い エーフィがかそくする
夢物語のようだが 案外エーフィがこいつらと対面する局面は多く こんなことができたらおいしい

そういうわけで汎用性もある程度損なわないレベルで型を考えてみた

エーフィ
特性:マジックミラー
性格:おくびょう←懐かしい性格である
努力地:H152 B104 S252←これまた懐かしい耐久ラインの配分と最速
能力実地:159‐×‐93‐150‐115‐178
持ち物:たつじんのおびorこおりのジュエル

サイコショックorサイコキネシス(今の時代ショックにこだわる必要性は薄い)
めざめるパワー氷
スキルスワップ←
ほぼ自由枠(めいそうorバトン(追い打ち逃走用)orどくどく(耐久への役割)orひざし(優先度は低い)

耐久ラインは懐かしのガブ逆鱗レベルまで耐えの配分
最速かつHPを16n−1にすることができるので
最速壁張りは当然控え目スカーフなどでもHBにこの振り分けをした配分のエーフィにお世話になった方は多いはず
めざめるパワー氷ということで最小限の耐久ラインを確保しました
また Cに振らないと折角耐えても倒せないので強化アイテムに頼ろう
帯だとHに振ったカイリューを倒せず191ガブリアスも高乱(低乱で耐えられてしまう)のだが 氷ジュエルだとテラキオンへの威力が足りない
例のごとく最速を捨てて控え目耐久振りもいいのだが 技構成上最速を捨てると役割を持てるポケモンをただ減らすだけなのでこの型の場合は最速を推奨
安定する気はしない上にバシャカイリュー対面ピンポイントという電波型ですが やってみるのも面白そうですね
バシャの加速が一回だけの状態ならスカーフ警戒で守ってくれるかもしれません


次にブラッキー
この子は新しく覚えたイカサマを最大限に活かしたいと思い 新しい配分の考察をしてみました
まず思いついたのが「インファイトを耐えたとこにイカサマを入れ不意打ち圏内にする」というもの
ヘラクロスやテラキオンやゴウカザルにこれができたら楽しそうですね(楽しそう=安定する気はしていない)
しかし計算したところ テラキオンは絶対に不意打ち圏内に入らない模様 流石準伝の耐久ですわぁ・・・
こういうわけで耐久ラインの最低値をヘラクロスのインファ耐えに絞り 耐久に回す努力地を最小に


ブラッキー
特性:シンクロ
性格:わんぱく
努力地:H244 A236 B20 D4 S4
能力実地:201‐115‐146‐×‐151‐86
持ち物:あくのジュエル

しっぺがえし
ふいうち
おいうち
イカサマ

すごい!どの技うってもジュエルが発動する!!!
・・・と冗談はさておき ご覧のとおりです ジュエルイカサマします(以上)

ジュエルの利点としては他に追い打ちでラティオスを確定で狩れること等がありますが 
失った時の微妙な火力がウルガモスをしっぺふいうちで倒せなくなるなど やはり痛いのも事実
バシャーモ意識にしてもブラッキーがバシャを攻撃できるのは剣舞された場合または膝かわしのときしかないのでジュエルの意味はほぼ皆無

つまりジュエルを持つというのはジュエルイカサマの一発芸に全てをかけるということ 安定なんて あるわけない
一応インファ耐えの副産物でガブの逆鱗を2発(ほぼ)確定で耐えられるようになり 
カイリューに対してもジュエルイカサマを撃ちこめることはありますが プレートとの違いはほぼありません

普通のアタッカーポケモンだったら一撃の威力をあげるジュエルは最高レベルのアイテムなのですが 
攻撃回数が多く しっぺがえし+不意打ちの総ダメージでアタッカーが成り立っているブラッキーのアイテムはプレート安定 というのはこれからも変わりそうにありませんね


そしてもう1匹ブラッキーの型を
これはもう最高に電波なんじゃないだろうか・・・

ブラッキー
特性:せいしんりょく←!?
性格:おくびょう←!!?
努力地:H52 C224 S232
能力実地:179‐×‐130‐108‐150‐125
持ち物:こだわりスカーフ

あくのはどう
めざめるパワー炎
サイコキネシス
イカサマ

スカ―フイカサマin特殊ブラッキー!!!
ふいうち使わないならねこだまやスカーフエアスラ意識で精神力にしてみよう(提案
Sはスカバン抜き(物理ならイカサマで3割くらい削れるよ!)
Cの調整はあくのはどうでラティオス確2!
・・・あれ?A下降逆Vラティオスがイカサマでも確2だ・・・
えっと・・・慎重HDハッサムを確2に!!!→C252でも乱数だ・・・あとオボンなりオッカ絶対ある
そしてH252だけのハッサムは無振りでもほぼ確2・・・と

あれ? C振る意味なくね・・?

いや サイコキネシスがあるじゃないか! 
バシャーモ・・・イカサマでおk
テラキオン・・・C252で2回連続最高乱数で無振りを倒せる
ローブシン・・・最早いうまでもないだろう

あれ? C振る意味なくね・・・?(二回目)

・・・HS安定か?
となると イカサマ めざ炎 あくび ・・・あれ あと何を入れればいいのだ? 挑発か?
そもそも追い打ちないのに悪技メインのこだわりって成り立つのか・・・?

あとはめざぱを炎思考から離れて飛行にしてみるか・・・?
キノガッサ・・・一撃できる!!!
ヘラクロス・・・確2!!!交代読みワンチャン!!!

結論 主に物理アタッカーに役割を持ち めざ飛ならガッサも狩れるね!!!
でも安定するかといわれると・・・?
・・・フレ戦でびっくりさせよう!!!(提案
電波でしかなかったね 仕方ないね


そして今日も色んな型の構想を練ってガチで使える型を探すのであった・・・
| 風歌 | - | 10:22 | comments(0) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

bolg index このページの先頭へ
  風歌とブイズ(ラテさん画).jpg