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風歌とイーブイズの軌跡

宝石時代からブイズを愛用してきた私が主にブイズについての記事をたまに書くブログ
育成済みブイズについてはブログリンクから楽屋へどうぞ(公開個体数約220匹)
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イーブイカップで3位にランクイン!
 素直に嬉しいです(震え声)
もう嬉しいとしか言えないね!

後はみほっぷさんとお互いランキングの1ページ目に入ったら投稿する!
と話をしていた動画の投稿が完了したのでそれの報告なのです

ニコニコ動画

| 風歌 | - | 22:49 | comments(1) | - | - | - |
イーブイカップ 結果発表とPT紹介
 【成績】
84勝12敗8切 最終レート1865 最大連勝数28
https://img-cdn.jg.jugem.jp/6c1/1579260/20121210_256985.jpg

まぁ満足いく結果かな〜と思います
1位は無理そうですがベスト10には入ったでしょうっ・・・!
というわけでPTを晒します

シャワ―ズ
性格:れいせい
特性:ちょすい
持物:こだわりメガネ
努力値:H4 B248 C252 D4
能力実地:206-×-111-178-116-63
技:ハイドロポンプ・めざめるパワー(電)・シグナルビーム・ハイパーボイス

サンダース
性格:おくびょう
特性:ちくでん
持物:ひかりのねんど
努力値:H132 B172 S204
能力実地:157-×-102-130-115-193
技:十万ボルト・シグナルビーム・にほんばれ・ひかりのかべ

ブースター
性格:ゆうかん
特性:こんじょう
持物:どくどくだま
努力値:H148 A252 B108
能力実地:159-200-94-×-130-63
技:からげんき・ばかぢから・でんこうせっか・のろい

エーフィ
性格:おだやか
特性:マジックミラー
持物:オボンの実
努力値:H244 B252 D12
能力実地:171-×-112-150-128-130
技:サイコキネシス・リフレクター・ひかりのかべ・トリックルーム

ブラッキー
性格:わんぱく
特性:シンクロ
持物:ゴツゴツメット
努力値:H252 A4 B212 D36 S4
能力実地:202-86-172-×-155-86
技:しっぺがえし・イカサマ・つきのひかり・のろい

リーフィア
性格:いじっぱり
特性:ようりょくそ
持物:こだわりハチマキ
努力値:H164 A236 B4 D76 S28
能力実地:161-176-151-×-95-119
技・リーフブレード・シザークロス・すてみタックル・でんこうせっか

解説としてはまず基本選出から

☆パターンA☆
エーフィ シャワーズ ブースター 後発ブラッキー

☆パターンB☆
サンダース リーフィア ブラッキー 後発シャワーズ

まずこのPTとなるパターンAのトリックルームについての解説です
いわずもがな今大会のトリル下で最強の火力を持つ鈍い根性空元気ブースターが主軸となっています
しかしこの子1体では過労死によって攻めきれず 崩れてしまうことが多々ありました

そこでアタッカーを2体にするというシンプルな考えから眼鏡シャワーズ
これによりブースターに頼らずとも初手トリルから眼鏡ハイドロ一貫で殴ることも可能になりました
技構成に関してはなんといってもハイパーボイス
これは無振りブースターを確定2発にできる火力を持った安定一貫技であり
鈍い根性空元気を耐えるHB特化シャワーズ HBゴツメブラッキーを初めとしたポケモンの削りとしても使えますし リーフィアに入っても珠リフィの場合過労死率が高くなります

そしてめざめるパワー こちらは相手のシャワーズピンポイントなのですが
なぜ電気?ダースに吸われるから草でいいじゃん? と思うかもしれません
その理由が一貫性の違いにあります
シャワーズはブースターの攻撃も耐えれるので 折角殴れるターンにめざ草固定していてろくなダメージを与えられない・・・つまりブースターシャワーズへの一貫性のなさを嫌いました
実際はめざぱ自体2回しか使用しなかったので大差はありませんでした 
こうなるとめざ草の場合CがUになることもあり めざ電で正解だったでしょう

シャワーズで障害に睨みを利かせたり削ったり排除したりをしたら
メインのブースターが後は一掃 これが主な勝ちパターンとなっています
後発のブラッキーに関しては 相手にとって絶望の後発にするため

ブラッキーの突破方法としてはうそなきや欠伸から突破の場合もアタッカーではなく
サポート約にやらせてからアタッカーが殴ったりするパターンが非常に多いです
つまりラストにアタッカー一掃を期待して剣舞リフィ 球ダース等だけが残ってる状況ならどうだろうか?
ブラッキーの突破手段としては不十分 イカサマやしっぺがえしで返り討ちです
つまりトリックルームからのシャワーズやブースターによりほぼ一撃で相手の数を減らすことでブラッキーが突破できなくなるという単純な戦術ですね
そのためこのブラッキーはD方面をひかえめ珠ダースのシグビ2耐え程度にし
残りをBに振ることで意地っ張り珠持ちリフィの剣舞シザクロも耐えてイカサマで返せるという アタッカーの返り討ちとしては申し分ない性能になっています

また それだけではなく普通ののろいブラッキーとしてのろいしっぺがえしも使うことができ
ゴツゴツメットを持つ事によってブラッキーミラーにも強くなっています

トリルで最も重要であるエーフィの配分に関しては 
鉢巻きリーフィアのシザクロやいじっぱりブースターの根性空元気等を確定で耐え 
残りはD振りでオボン持ちと 全くと言っていいほど素早さを意識していません
こういった調整にした理由としては 壁がブースターがイカサマや水技等にたいし安全に鈍いを積むため またエーフィ自身の生存用としての用途になっているためです
なのでトリックルーム1回が限界の襷ではなく 2〜3回目のトリルを決めるための調整になっています
これにより相手の壁に対しこちらも準備を整えつつターン消費
トリル切れ際にエーフィ自身が壁張りに動き 自身の壁で安定した再トリル といった流れが十分可能になりました
エーフィのスカーフトリックを最も食らった子でもありますが 最悪トリルする機械になっても2回は保障されているので 眼鏡シャワーズを絡め ブースターで鈍いのタイミングを見極めることで通常通り殴ることを可能にしています


次にパターンB 晴れリーフィア選出の説明ですがこちらは基本同じ人との再戦用として考えていました
でも結果的には6回しか使いませんでした 仕方ないね・・・

説明に入るとサンダースの光の壁だけで鉢巻リーフィアが安定して動けることも多く
いきなり舞ってもいないリフィが一撃で相手をたおしたり致命傷を負わせたり というのは単純に強かったですね
D方面に厚く振っていますが こちらは身代わりサンダース意識でひかえめ珠シグビなどを耐えるようになっています
トリックルームを一度見た相手なら身代わりを持っている場合それを活用するのは必然なのでノーマークにはしたくなかったです
しかし代償としてSを準速65族抜き抜き程度にしたためリーフィアミラーに弱くなりました
なのでこの子はほぼトリルを警戒した相手専用の調整になっていますね

鉢巻きの利点として いきなり殴れるだけではなくイカサマに強いことも挙げられます
剣舞だとイカサマで致命傷を負ってしまうのですが イカサマは持ち物補正は自分依存のため 鉢巻きリフィに対してイカサマはそれほど大したダメージになりません
そして鈍いを積んでいてもリフブレ急所に当てるだけで一撃にできるので十分な火力になっていますね

後発に眼鏡シャワを置いた理由としてはブースター ブラッキーに対しての保険
眼鏡シャワーズを絡ませることで両者の突破がしやすくなります
ただ一つ問題があるとするとトリル仕様のシャワーズなのでこっちの選出では鈍足がデメリットにしかならない点ですね・・・ しかしこれは仕方ないでしょう

PTの反省点としてはシャワーズが安定性を下げていた点でしょうか
サンダースが一貫しやすく ぱっと見私の初手選出が誰もダースの攻撃(眼鏡雷等)を耐えなさそうなので
殆どの場合初手はダースが攻撃を仕掛けてくる点
これだけなら対処できるのでまだいいでしょうs
しかしハイドロの命中不安 シグビ固定時のHDブラッキーに微妙に足りない火力 
トリル切れ時のリフィの一貫率 と
眼鏡シャワーズを眼鏡グレイシアにしていたらもっと安定した そしてもっと上を目指せたはず その点が心残りです
メインをブースターとして据える時の削り役としても壁貫通の眼鏡伊吹だって十分すぎるほどの火力で 削りどころかメインとしてでも使えただろう・・・
これに気づいたのがイーブイカップ2日目 なんで開催前に気づかなかったんだろう・・・

このPTの大体の説明はこれで終わりかな? 質問等ございましたらコメントで受け付けます!
| 風歌 | - | 23:35 | comments(0) | - | - | - |
イーブイカップ データベース(2日目の集計)

86戦分のデータ

◇使用率◇
1位 エーフィ  78匹
2位 ブースター77匹
3位 ブラッキー 75匹
4位 サンダース74匹
4位 シャワーズ74匹
6位 リーフィア 73匹
7位 グレイシア 39匹
8位 イーブイ  12匹


★選出率★(使用率−)
1位 エーフィ  55回(−23)
2位 サンダース53回(−21)
2位 ブラッキー 53回(−22)
2位 ブースター 53回(−24)
2位 リーフィア 53回(−20)
6位 シャワーズ40回(−34)
7位 グレイシア19回(−20)
8位 イーブイ   6回(−6)


☆先発率☆(選出率−)
1位 エーフィ  53回(−2)
2位 サンダース45回(−8)
3位 ブースター 43回(−10)
4位 シャワーズ34回(−6)
4位 ブラッキー 34回(−19)
6位 リーフィア 28回(−25)
7位 グレイシア 11回(−8)
8位 イーブイ   4回(−2)

主なところは変わっていませんね
エーフィが非常に多く使われ ほぼ先発であること
リーフィアが半分が後発 ブラッキーは1/3が後発なので先発に居なくても警戒を怠ってはいけないポケモン
また グレイシアイーブイ以外の使用率上位6匹の中でシャワーズの選出率が低いのも特徴的です

| 風歌 | - | 09:55 | comments(0) | - | - | - |
イーブイカップ データベース(1日目の集計)
 【私の1日目の成績!】
50戦45勝5敗
現在レート1796 最大レート1801
最大連勝数=28 現在連勝数=7連勝中

【1日目のデータ】(開幕の2戦データ取り忘れました ごめんなさい)

◇使用されていた子◇
1位 ブースター  46匹
2位 エーフィ   45匹
3位 サンダース 43匹
4位 シャワーズ 42匹
5位 ブラッキー  41匹
6位 リーフィア  40匹
7位 グレイシア 23匹
8位 イーブイ   6匹


★選出された子★
1位 エーフィ    32匹
1位 サンダース 32匹
3位 ブースター  30匹
4位 リーフィア  28匹
5位 シャワーズ 25匹
6位 ブラッキー  24匹
7位 グレイシア 14匹
8位 イーブイ   4匹


☆最も先発として出た子☆
1位 エーフィ    31匹(選出数−1)
2位 ブースター 26匹(選出数−4)
3位 サンダース 24匹(選出数−8)
4位 シャワーズ 22匹(選出数−3)
5位 ブラッキー  15匹(選出数−9)
6位 リーフィア  14匹(選出数−14)
7位 グレイシア   9匹(選出数−5)
8位 イーブイ    3匹(選出数−1)
【選出数−〇が少ないほど先発に出やすいブイズになっている】

結果を見るとPTブースター入りが一番多いですね
やはり見せポケとしても重要な存在となるようです

そしてやっぱり一番重要な役割を持っているのがエーフィ
壁もトリックもトリルもエーフィだけの仕事(光の壁はダースもあるが)なので重要な存在になっているのがデータからもわかります
また 先発数が非常に多く 選出=先発と考えてもよいでしょう
逆にリーフィアやサンダースといった速攻アタッカーは後発が多い傾向にあるようです

大雑把にまとめるとこんな感じですね〜
| 風歌 | - | 20:23 | comments(0) | - | - | - |
イーブイカップについて その2 【基本考察まとめ】
 現段階の立場的なものをてきとーに

シャワーズ
基本のねがいごとサポートはやはり強力
サンダースやリーフィアを失ったら突破困難だが逆を言えばその2匹に弱いので注意
サンダース リーフィアを潰しやすいブースターとの相性が良い
眼鏡型も強く 一貫して放てるハイパーボイスが侮れず いきなり飛んでくるハイドロポンプにももちろん注意
鉄球シャワーズならトリックルーム下の鈍いブースターにも先手を取ることが可能 
だが光の壁から強制突破もあり得るので注意
HB振りなら鈍い空元気を耐えるので相撃ちに近い状況にすることもできるt

サンダース
なんだかんだで何やっても腐りづらい
アタッカーサンダースは単純だが1手目の決定力もあり
逆に終盤に入ってから相手が消耗し壁等も切れたところから動かすのも悪くない
単体だけでは火力不足耐久不足の2重苦なのでエースとして使うならしっかりパートナーと協力することが必須
相手の晴れリフィやトリルにも無力になりやすいのでそこの対策は欲しい
対してサポート型は長生きしやすいだろう
光の壁をはじめ 甘えるやあくびといったやらしい技や天候変化も安定して行うことができる

ブースター
この子このルールでほぼ根性しか見ない・・・(白目
逆を言えば根性がとっても強い
ニトロチャージからの空元気は単純に協力であり ひかえめサンダースも抜ける
ただエーフィのスカ―フ リフィの晴れからの鉢巻捨て身や恩返し 臆病のサンダース等
ニトロチャージを過信するのも禁物
Sを上げるのとは対称的にトリックルームも非常に強力な攻め手になっている
Sに裂く必要がないのでその分を耐久に回すことができ 持ち前の特防によって鈍いを積みやすく
そこからのトリックルーム→からげんきはこのルールで最大級の火力を誇り シャワーズは図太いHBレベルでないと耐えれず Hブラッキーも9割ほど削ることができる(HBイカサマには注意だが馬鹿力なら確殺 馬鹿力が一貫しやすいのでできれば強気に行こう)

エーフィ
タイプ相性の理から外れた存在であり キーマン
スカーフトリックによる制限 壁によるサポート トリックルームと この子でないとできないことが多い
もちろんC130をいかし 火力増強したシグナルビーム等も強いのだが それは他でも出来ること
エーフィミラーを除いては最速にこだわる必要は全くなく いじぱ準速リフィ抜き程度あれば十分だろう
エーフィのアタッカーが希少種なことを考えると耐久に裂いて行動回数を増やしたいところである
また 最遅鉄球持ちなら最遅55族(イーブイ)より遅くなるのでトリル型ならエーフィ自身も動くために候補に上がる
トリックルームなら襷を外せないと思う方も多そうですが 特殊攻撃に対しては急所以外で落ちず(眼鏡雷も十分耐えることが可能)物理に対しても怖いのはリフィの鉢巻シザクロくらいでしょう(こちらもHB極振りなら耐えることが可能 性格補正は不要)
行動回数を増やすならやはり火力に振るより耐久振りを優先したい

ブラッキー
いわずもがな真っ先に警戒すべきポケモンであると同時に
自分が何をさせたいのか?という点で重要なポケモン
鈍いアタッカーは単純に強く リーフィアやブースターでも突破困難になる存在ですが
うそなきや眼鏡アタッカー等の突破手段 甘える等の封じ手段も多いのも確か
また ブラッキーミラーに悪技は無力なので鈍い型ならしっぺがえしの枠はおんがえしにしておきたいところ
アタッカーと違ってサポート型は腐りづらく 甘えるや壁などに左右されず安定して味方の補助が可能(スカ―フトリックには注意)
また イカサマといった物理エース(リーフィア ブースター)への協力な攻撃技も持ち合わせているので最大限活用していきたい

リーフィア
今大会で最もエース枠として採用されるであろうポケモン
と同時に同族もやはり意識したい
壁サンダースとの運用が鉄板であり協力だが ブースターに壊滅させられやすいので対抗策は欲しいところ
剣舞だけでなく鉢巻持ちも協力な型であり 捨て身タックルなら陽気ガブリアスの逆鱗に匹敵する指数によって 単純に上から崩すことも十分可能な火力を持つ(ゴツメブラッキー等で過労死するが)
リーフィアを舞前提で考えていると即座に崩されかねないので注意しておこう

グレイシア
今大会で最もはぶられやすいポケモン・・・
だがやはり壁を貫通することができるこおりのいぶきは協力であり 削りとしても十分な火力をもつ
サポート役としても十分なスペックを持ち 弱点を突かれるのはブラッキーと同じくブースターくらいであり
虫技が抜群で入らないの点や氷の半減もリーフィアとセットなら大きいだろう(氷タイプのが大勢優秀という不思議な世界である)
Hの差こそあるもののB種族値はブラッキーと同じ110族 リーフィアに役割を持つには十分な数値である
サポート役ながら上記のとおり C130族の壁貫通攻撃という強力な削り技も併せ持つ(壁リフィはもちろん確殺)

したがって決して弱いわけではないのだが 必須というわけでも1匹で何かをひっくり返せるわけでもないので優先順位がどうしても低くなってしまう

イーブイ
奇跡持てばそれなりに硬く 一致ノーマル技が一貫しているため 
進化後に劣るどころか並以上の火力と耐久を持ち 弱点もほぼない
が甘えるやスカ―フトリックで置物になりやすかったり トリルアタッカーでもブースターのが強かったりと
何も考えずに強いポケモンでもない ある意味一番玄人向け
| 風歌 | - | 22:38 | comments(0) | - | - | - |
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